ウェブ作成ツール調査

昨日から色々調べているが、何で調べ始めたんだったかな。 まぁいいや。

  • Concrete5 という CMS が楽しそう。あとで試す。 使えそうだったら JaLTER ウェブサイトの改装時に導入することを検討する。

  • Plone は ver. 5 が開発中、アルファ状態。 検索すると「2014年中にリリースか」という記事が出てくるが、 現時点でまだアルファ版ということは、 開発スケジュールが順調に遅れているということなのだろう。 たぶんあと半年は出ないな。

  • Zope の開発状況はよく判らなかった。 Zope 2 をベースにして Zope 4 を開発中という記事があった一方、 Grok や Pyramid も並行しているし、どうなってんだか。 相変わらず情報を探し難い。 https://zope.readthedocs.org/en/latest/WHATSNEW.html

    Plone の開発陣は将来的なフレームワークの選択に悩んでいるようだ。 https://plone5.veit-schiele.de/news/plone-2020

    どちらにせよ、 Zope 4 が Zope 2 の後継なら Zope 3 ベースの JDC には 関係ない話だ。Zope3(BlueBream) に関しては特に新しい情報はなかった。

  • Python ベースのブログ生成ツールとして tinkerer, pelican が 有力らしい。試しに Sphinx ベースの tinkerer を使ってみた。 というのがこのブログの動機。しばらく使ってみよう。