ORCID ID を作ってみた

何ヶ月も前から、試しに ORCID ID を取得しなければ、とは思ってはいたが、 目先の仕事以外のことはしたくない、という生来の面倒臭がりのために放置していた。 PlotNet のデータ入力に飽きたので気分転換に ORCID のサイトに アクセスしてみた。登録自体は簡単で、確かに5分もあれば済む。 認証メールは一応送られては来るが、 メール認証しなくても先に進むことができるので、逆にそれで 大丈夫かと心配になるくらいだ。 メール認証を放置すると後で取り消しになったりするのかしら。

ひとつ感心したのが、パスワード入力欄のヘルプに、パスワード文字列で 使用可能な記号文字をきちんと明記してあるところだ。

../../../_images/orcid_pass.png

私は普段、パスワード用文字列を乱数生成するのに apg というツールを使っている。

mac:~$ apg -h

apg   Automated Password Generator
        Copyright (c) Adel I. Mirzazhanov
(snip)
mac:~$ apg -a 1
>~B"Av~qJ1
$xphcK~qO/
kbUX8Kp`Ke
\hX?,LQ$
nlZ#2'pQ6
z"~1TtF(M

apg は ‘” とか <> とかの記号を遠慮なく混ぜてきて、パスワードの強度としてはいいのだが、 これをそのまま入力フォームにコピーすると、時々、エラーを吐くサイトがあって、 面倒臭い。使用可能文字に制限があるなら先に書いておくべきであろう。 こちらとしては、なるべく強度の高い文字列を選んで使おうとしているのに、 それがエラーとなると、恩を仇で返されたような気分になるのである。

私の ID は 0000-0002-3987-2098 になった。

勤務先情報の入力などもあっと言う間に終わってしまい、拍子抜けしたので、 遊びで自分の姓を検索してみた。

../../../_images/orcid_search.png

結果は 7件。大半がラテン系と思われる人名だが、中にひとり、「まいたひろし」という いかにも日本人っぽい名前の人物が居た。名前以外の情報は未入力か非表示にしているようで、 どこの誰だかは ORCID 上では判らない。

CiNii で検索すると、米田宏(バイオ系)と米田広(流体工学)という人物が出てきた。 「米田」を「よねだ」ではなく「まいた」と読ませる姓が存在することは前から知ってはいたが、 ふたりも出てくるとは思わなかった。 おそらくこのうちのどちらかが ORCID に登録したのであろう。どちらなのかは 情報不足で判らない。おそらく、私がそれを知る機会は無いだろう。