『学術の動向』 2014.11

データペーパーを 1件片付けたと思ったら別のリクエストが飛んできた金曜日。 1年前のことなんかすぐには思い出せないょぅ… うむ、よろしい、来週にしよう。

現実逃避に積ん読の「学術の動向オープンサイエンス特集号」を読み始める。

JST 中村理事長の記事に、2014年度中に「科学技術情報委員会」から データシェアリングの在り方について提言を出す、とあるが、 JST のウェブサイトに行ってもそれらしきページが見当たらないのだが、 これはスケジュールが遅れているのか? 12月2日の時点ではまだ検討中のようだが。 NDL 第5回科学技術情報整備審議会議事録 ググってもこれ以上の情報は出てこないなぁ。

NISTEP 林氏の記事に「自分社会系」という用語が出てきて、 何だこりゃ聞いたこと無いけど何か凄そうな用語だなぁ、 サブカル分野の新概念か? と一瞬思ってググってしまったが、単に「人文社会系」の typo のようだ。 がっかりだ。と言うか、一瞬でも「何か凄そう」と思ってしまった自分の サブカル脳を批判しなければならない。